30年間にわたって国や人種を越え
10万件以上の夢を分析してきたイギリスの夢心理の専門家が、
誰にも共通する普遍的な夢のパターンはおよそ100だとし、
その夢のパターンを100位までのランキング形式で発表した。

そのほとんどが悪夢に類するものだが、
これには重要な意味があるという。

夢はあなたの可能性を教えてくれる

 あなたがこれを読んでいる今、世界の3分の1の人は眠っています。そして、合計すれば100億以上の夢が見られています。 

心理分析家イアン・ウォレスが世界中でよく見られている夢をランキング形式で発表した著書“The Top 100 Dreams”は、発売後まもなく、BBC、インデペンデント紙、デイリー・メール紙をはじめとするイギリス有名メディアで続々と紹介された

私は、夢の心理学者として、30年間にわたって10万件以上の夢を分析してきました。その結果、国や文化の違いにかかわらず、およそ100の普遍的なパターンがあることに気づきました。

 この万人共通のテーマは、私たちの心の奥を反映したものです。

 夢など何の影響力もない、ささいなものと思いがちですが、実はその逆です。

 夢はたまたま私たちにやってくるのではなく、私たちが選んで見ているものです。

 夢は起きている間の日常を反映しているもので、あなたは夢の中で自分の心理状態を表現しています。そして、本当の自分、自分が本当に必要としていること、本当に信じていることを明らかにしています。

 あなたの夢は、自分が無意識のうちに気づいているものすべてを表現し、現実の生活で、あなたにとって最も意味のあるものを反映しています。

 無意識は、あなたにはまだ探求されていない未知の部分がある、と知っていて、あなたにそれを気づかせようと、夢を見せているのです。 

 そして、どんな恐ろしい悪夢を見ても、それをあなたに見せているのは、あなた自身なのです。