ホリデーシーズンの高揚感が薄れる中、消費者は日常生活に戻るにつれて現実に目が向き始める。セールで急いで購入したサイズの合わないパンツや、プレゼントされたが恐らく一度も身につけることのないネックレス。がっかりしているのは消費者だけではないだろう。返品の受付期間の長期化と配送コストの上昇で、今年の返品は小売業者にとって一段と大きな打撃となる可能性がある。米家電販売大手ベスト・バイやウォルマートなどの小売業者が返品在庫や余剰在庫を他の小規模な小売業者に販売するためのオンラインプラットフォーム「B-Stock Solutions」の推計によると、ホリデーシーズン後の米小売業者への商品・ギフト返品は1120億~1140億ドル相当になる可能性がある。これは2020年の1000億ドル、2019年の950億ドルをいずれも上回る。米宅配・航空貨物大手UPSは、11月14日から1月22日までの期間に、前年同期比10%増の6000万個以上の返品荷物を扱うと予想している。
米小売り返品の山、ホリデー商戦明けの現実
返品期限延長や配送コストが上昇、ホリデーギフト返送が利益率を圧迫
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