製造業のデジタル化でよくある、3大失敗例とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』の第2回は、デジタル化の失敗例と、それを乗り越える秘策「UXグロースモデル」を解説します。

>> 解説動画が全編見られる!有料会員登録はこちら

今回の動画で学べるTOPIC
・アプリのダウンロード数は意味がない理由
・サービスはローンチしてからが本当のスタート
・製品はサービスの“付属”という発想転換

藤井保文(ふじい・やすふみ)
株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者
一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長
東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。
UXやビジネス、マーケティング、カルチャーに関して、事例や方法論などを解説したニュースレター「AFTER DIGITAL Inspiration Letter」を毎週配信中。