藤井保文
#5
アフターデジタル最前線を、藤井保文が上海から解説レポート!中国の最新ショッピングモールからブランド旗艦店が消えた理由とは?特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第5回は、、デジタル化で起きる「リアル体験価値」の変化に迫ります。

#4
アリババが仕掛ける「アリペイ」が、高齢者に普及した理由とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』の第4回は、中国・北欧・インドの実例を基に、シニアをデジタル化する秘訣について解説します。

#3
アフターデジタル社会で、成功する企業に共通する思考法とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第3回は、OMO時代のリーダーシップと、UXの本質的考え方について解説します。

#2
製造業のデジタル化でよくある、3大失敗例とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第2回は、デジタル化失敗例と、それを乗り越える秘策「UXグロースモデル」を解説します。

#1
アフターデジタルの世界で、日本の製造業が生き残るためにすべきこととは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第1回は、競争優位を生むUX(顧客体験)の本質的考え方を解説します。

#7
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』最終回は、デジタル時代に成功するための2つのコア思想を解説。体験提供型時代のデータの持ち方とは?そしてUXのアップデートの考え方とは?アフターデジタル時代の産業構造・モデルの全貌と、成長の方法論が学べます。

#6
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第6回は、デジタル時代のメーカー生き残り戦略について解説。「テスラは鍵を渡すまでが仕事だが、NIOは鍵を渡してからが仕事だ」。テスラを猛追するEVメーカーNIOの根幹にあるバリュージャーニーとは?

#5
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第5回は、デジタル時代のtoB向けビジネスモデルを解説。加入者4億人、アリババ・テンセント・平安保険の3企業が作った衆安保険を具体例に、そのビジネス構造の本質に迫ります。

#4
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第4回は、アリババ経済圏のようなプラットフォームを作る方法論について解説。アリババ提唱の「UXの5段階」とは?デジタル時代のエコシステムの作り方、マネジメントの方法論を学びます。

#3
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第3回は、大躍進を遂げる中国・平安保険のビジネスモデルを解説。2019年に純利益を前期比で39%増やし、現在3億人のアプリユーザーを抱えるなど、急成長を遂げる“独自経済圏”の戦略をひも解きます。

#2
アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列 ビービット藤井保文』第2回は、スーパーアプリモデルについて解説。ヤフーとLINEの統合が目指す先とは?中国AlipayやWeChatなど、覇権を握るスーパーアプリのビジネスモデルと、その本質をひも解いていきます。

#1
話題書『アフターデジタル』『アフターデジタル2』著者・藤井保文氏による全7回の特別動画レクチャー。アフターデジタルで生き残る5つのビジネスモデルとは?日本の製造業に逆風が吹く新しい産業序列から、成功企業に共通する思考法までを徹底解説します!
