2022.3.2 中国・上海のデジタル最前線で「ブランド旗艦店が消えた」納得の理由、現場解説レポート【藤井保文・動画】 アフターデジタル最前線を、藤井保文が上海から解説レポート!中国の最新ショッピングモールからブランド旗艦店が消えた理由とは?特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第5回は、、デジタル化で起きる「リアル体験価値」の変化に迫ります。
2022.2.2 高齢者もデジタル化できる!アリペイがシニア層への普及に成功した秘策【藤井保文・動画】 アリババが仕掛ける「アリペイ」が、高齢者に普及した理由とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』の第4回は、中国・北欧・インドの実例を基に、シニアをデジタ…
2022.1.26 中国配車サービス最大手DiDiに「UX専門家がいない」深い理由【藤井保文・動画】 アフターデジタル社会で、成功する企業に共通する思考法とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第3回は、OMO時代のリーダーシップと、UXの本質的考え方について…
2022.1.19 DX「失敗あるある」3大事例を乗り越える“UXグロースモデル”の真髄を解説【藤井保文・動画】 製造業のデジタル化でよくある、3大失敗例とは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説動画。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第2回は、デジタル化失敗例と、それを乗り越える秘策「UXグロースモデル」を解…
2022.1.12 日本の製造業が「NIKEの無料アプリ」にデジタル化成功の鍵を学ぶべき理由【藤井保文・動画】 アフターデジタルの世界で、日本の製造業が生き残るためにすべきこととは?ベストセラー『アフターデジタル』シリーズの著者、藤井保文氏による特別解説。特集『アフターデジタル最先端ゼミ』第1回は、競争優位を生むUX(顧客体験)の本質的考え方…
2020.12.17 【アフターデジタル藤井保文・動画】「データとUX」のコア思想を伝授 アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』最終回は、デジタル時代に成功するための2つのコア思想を解説。体験提供型時代のデータの持ち方とは?そしてUXのアップデートの考…
2020.12.10 【藤井保文・動画】中国EVメーカーNIOの「テスラを超えた」戦略とは? アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第6回は、デジタル時代のメーカー生き残り戦略について解説。「テスラは鍵を渡すまでが仕事だが、NIOは鍵を渡してからが仕事だ」。…
2020.12.3 【アフターデジタル藤井・動画】4億人が加入する中国・衆安保険の成長の秘密 アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第5回は、デジタル時代のtoB向けビジネスモデルを解説。加入者4億人、アリババ・テンセント・平安保険の3企業が作った衆安保険を具…
2020.11.26 【アフターデジタル藤井・動画】アリババの経済圏創出法の精髄「UXの5段階」 アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第4回は、アリババ経済圏のようなプラットフォームを作る方法論について解説。アリババ提唱の「UXの5段階」とは?デジタル時代のエ…
2020.11.19 【藤井保文・動画】日本企業がベンチマーク、中国・平安保険の成功理由 アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第3回は、大躍進を遂げる中国・平安保険のビジネスモデルを解説。2019年に純利益を前期比で39%増やし、現在3億人のアプリユーザー…
2020.11.12 【藤井保文・動画】ヤフーがアリババ「スーパーアプリモデル」を目指す意味 アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列 ビービット藤井保文』第2回は、スーパーアプリモデルについて解説。ヤフーとLINEの統合が目指す先とは?中国AlipayやWeChatなど、…
2020.11.5 【藤井保文・動画】話題書『アフターデジタル』を解説!成功企業の思考法の正体 話題書『アフターデジタル』『アフターデジタル2』著者・藤井保文氏による全7回の特別動画レクチャー。アフターデジタルで生き残る5つのビジネスモデルとは?日本の製造業に逆風が吹く新しい産業序列から、成功企業に共通する思考法までを徹底解説…