圧倒的な存在感を誇る世界遺産アンコールワット圧倒的な存在感を誇る世界遺産アンコールワット

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「世界遺産カンボジア遺跡」についてです。久しぶりの海外旅行で、とことん遺跡や文化にふれる旅はいかがでしょうか? 「一生に一度は行きたい遺跡」アンコールワットを含む3つの世界遺産をはじめ、密林に潜む秘境遺跡、川底に刻まれた水中遺跡など、カンボジアの至宝、アンコール遺跡群を紹介します。どうぞ最後までお楽しみください。(文/小坂歩〈アジアランド〉 写真/iStock)

カンボジア国内の
3つの世界遺産をすべて訪問!

巨大樹と遺跡が迫力満点なタ・プロームも訪問巨大樹と遺跡が迫力満点なタ・プロームも訪問

 カンボジアでは、1992年にアンコール遺跡群が、2008年に山岳寺院のプレアヴィヒアが、そして2017年、アンコールの源流であるサンボープレイクックが世界遺産に登録されました。編集部では、3つの世界遺産すべてを訪問して比較してみることをおすすめしています。知られざるサンボープレイクック遺跡に刻まれたプレアンコール期のユニークな彫刻と、アンコール遺跡の対比を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 また、“東洋のモナリザ”といわれる美しく精密なレリーフが見られるバンテアイスレイ、アンコール遺跡群でも類を見ない巨大ピラミッドが残るコーケー遺跡群など、郊外の人気遺跡にも足を延ばしてみましょう。彫刻、建築、歴史など多面的な遺跡の魅力に触れられるはずです。