米コムキャスト傘下のNBCユニバーサルは、動画配信サービス「Hulu(フールー)」との提携を抜本的に変更する計画の最終段階にある。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。知名度の高い番組を自社の配信プラットフォーム「ピーコック」に移行させる。関係者によると、この変更に伴って、今年秋から「ザ・ボイス」、「サタデー・ナイト・ライブ」、「アメリカン・オート」などの番組の新たな回は放送直後にフールーで見られなくなる。NBCユニバーサルはこのところ、ピーコックの強化に向けてさまざまな対策を講じている。動画配信サービスは競争が激しく、ピーコックはなかなかその地位を確立できずにいる。今回の動きは、フールー株を所有するウォルト・ディズニーとNBCユニバーサルが近年、動画配信のパートナーから直接競合する関係へと変化していることを改めてうかがわせる。コムキャストはフールー株を3割強、ディズニーは残りの全株を所有している。