新入社員写真はイメージです Photo:PIXTA

普段は高卒新入社員しか採用しない会社で、管理職候補として大卒の新入社員を迎え入れることに。しかしもう1人、大卒新入社員を採用する事態になってしまった。大卒新入社員を迎えるポストは1つしかない。「あなたの内定を取り消します」と内定者に伝えたらどうなるのだろうか?(社会保険労務士 木村政美)

主要取引先から、
息子のコネ入社を頼まれてしまい……

<甲社概要>
 食品製造・卸売業。従業員数200名。
<乙社概要>
 複数のスーパーマーケットや移動販売などを展開する。甲社の最得意先企業。
<登場人物>
A:甲社の2代目社長、60歳。Bが通っている大学に熱心な求人アプローチを行い、その結果Bの内定にこぎつけた。
B:4月入社予定の内定社員。
C:甲社の総務課長。
D:甲社の顧問社労士。
乙社長:自分の息子を甲社の総務課で採用するようにゴリ押ししている。
乙専務:A社長の中学時代の同級生で乙社長の実兄。

 甲社は、主に配送などの現場担当者として、毎年10名の高卒新入社員を採用しているが、今年度はそれに加えて総務課の管理職候補として大卒の新入社員Bを迎えることになった。Bは新入社員研修期間の終了後、総務課へ配属する予定にしていた。

 2月上旬のこと。突然、乙社長が甲社を訪ねてきた。そしてA社長を見つけると、あいさつもそこそこに、いきなり本題に入った。

「ウチの息子をお宅の会社で雇ってくれないか?」