京都で一番歴史のある上七軒では艶やかに着飾った舞妓さんに出会えるチャンスも!京都で一番歴史のある上七軒では艶やかに着飾った舞妓さんに出会えるチャンスも!

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「京都の旅」です。大好評の国内ガイド『J01東京』に続くのは、 1200年の歴史を誇る町「京都」!生粋の京都人や、京都に魅せられ足繁く通う取材陣が、京都府全域の行くべきエリア、知るべき歴史、買うべき逸品、味わうべき美食を総力取材して作りました。本記事では、書籍掲載の500を超える物件から選りすぐったとっておきを紹介します。(文・写真/『地球の歩き方 J03京都』編集担当 カピケーラ 佐藤恵美子 写真/下鴨神社、村岡栄治)

建築、美庭、年に一度の特別公開と、
京都を知るなら社寺めぐりから

『万葉集』や『源氏物語』にも登場する糺の森と呼ばれる広大な原生林に鎮座する下鴨神社。数ある社寺のなかでも一度は参拝したい神社のひとつといわれ、紀元前から人々に信仰されてきた京都の守護神です。平成6(1994)年に国宝の本殿2棟、重要文化財の社殿53棟とともに世界文化遺産に登録されました。男女の縁をはじめさまざまな縁を結ぶ御利益も有名です。縁結びを司る神皇産霊神(かむむすびのかみ)を祀る「相生社(あいおいのやしろ)」や、2本の木が途中から1本につながって伸びる御神木「連理の賢木」へ参拝し、縁結びパワーにあやかりましょう。