働きながら3年で、9つの資格に独学合格! 大量に覚えて、絶対忘れないノウハウとは?
「忘れる前に思い出す」最強のしくみ、「大量記憶表」を公開!
本連載の著者は棚田健大郎氏。1年間必死に勉強したにもかかわらず、宅建試験に落ちたことをきっかけに、「自分のように勉強が苦手な人向けの方法を編み出そう」と一念発起。苦労の末に「勉強することを小分けにし、計画的に復習する」しくみ、大量記憶表を発明します。棚田氏の勉強メソッドをまとめた書籍、『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』の刊行(2月9日発売)を記念して、本書の一部を特別に公開します。

「勉強のモチベーションは下がって当然」試験合格のために絶対知っておくべきことPhoto: Adobe Stock

「モチベーションを上げる」には難しい

「モチベーションを上げるにはどうしたらいいでしょうか?」とよく聞かれますが、残念ながら、これは本質を見失っている質問なのです。

 重要なことを言います。モチベーションは下がって当然です。

 皆さんにお聞きします。資格試験を受験する際、最もモチベーションが高いときはいつだと思いますか?

 それはズバリ、「受験しよう」と決意した瞬間です。

 このときのモチベーションがピークで、あとは何も対策をしなければ試験日に向けて徐々に下降していきます。勉強を開始して、難しい問題の壁にぶつかったり、はたまた仕事が急に忙しくなって学習時間がとれなくなったりと、あとはモチベーションが下降する要素しかありません。

 下がったモチベーションを上げるのは非常に難しく、「一度下がったら上げられない」と思ったほうがいいです。

 モチベーションは上げるものではなく、「下げないもの」。これが、資格試験に合格するために最も大切になってくる考え方です。

「モチベーションを上げよう」とがんばるのではなく、「モチベーションを下げないためにどうすればいいか?」に注力しましょう。
(本原稿は、棚田健大郎著『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』を編集・抜粋したものです)