ネット文化の発展により、最近はネット上でのトラブルが急増している。トラブルの原因や内容も多様化しているようだ。特に多いのは、アダルトサイトからの不正請求やネットショッピングで購入した商品に関するトラブル、出会い系サイトでのトラブルなどだ。これからご紹介する事例は、だれの身にも起こりうることだ。(弁護士・篠田恵里香、協力:弁護士ドットコム)
スケベ心は13万円也!
解約するのも5万円!?
たとえば、こんな事例で困ったという男性の話を聞いたことはないだろうか?
あるアダルトサイトにアクセスし、「年齢確認ボタン」をクリック、その後「利用規約に同意する」のチェックボックスにチェックを入れ、そして「先に進む」をクリック――。
ここまで進んだら、いきなり、「会員登録が完了しました」というポップアップ画面が現れた。そして、こう記載されていた。
「ご入会日は*年*月*日です。あなたの会員番号は*****です。入会日3日以内に下記口座に登録料10万円と月額3万円のお振り込みをお願いします。お振り込みが遅延した場合には延滞料金3万円と日額1000円が加算されます」
不審に思い慌てて画面の隅々まで見ると、たしかに「利用規約に同意して先に進む」という画面に、目立たない小さな文字で、「本サービスの利用は登録料10万円と月額3万円の料金が発生します」と書いてあった。
気の迷いから、ついクリックしてしまい合計13万円……。払わざるを得ないのだろうか。