自身初となる冠ラジオ番組『井上貴博 土曜日の「あ」』の初回放送を来週土曜(4/2)に迎える井上貴博TBSアナウンサーが、本日放送のTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』(朝6:00~7:00)に生出演! 自身初の著作『伝わるチカラ』の刊行も来月(5/17)に控え、いま勢いにのっている井上アナ。木梨憲武さんとは昨年、報道番組『Nスタ』でインタビューして以来の顔合わせとなる。ふたりのトークは、いったいどんな方向へと転ぶのか!?
予測不能なふたりの掛け合いに注目!
『土曜朝6時 木梨の会。』は、とんねるずの木梨憲武さん(ノリさん)がパーソナリティを務めるトーク番組。2018年の放送開始から4回目の春を迎え、「週末の朝はノリさんのラジオから」というリスナーの視聴習慣もすっかり定着した感がある。
一方、井上貴博アナは年末の恒例企画『好きな男性アナウンサーランキング』(ORICONNEWS・2021年第17回)で9位にランクインするなど、人気・実力ともに兼ね備えたアナウンサー。
ふたりの共演は2021年に『Nスタ』で井上アナがノリさんにインタビューをしたとき以来。そのときを振り返って、井上アナは次のように語る。
「『Nスタ』のインタビューは、木梨憲武さんに翻弄され続けた1時間でした。仕事というよりも、木梨さんとお喋りしている高揚感。楽しさ満点でフワフワしたまま終わったように記憶しています。プロとして失格ですね(笑)」
あらかじめ決まった段取りで進む「予定調和」という言葉とは、およそ対極にあるノリさんのキャラクター。ふたりのトークは果たしてどんな方向へと転がっていくのか。予測不能な掛け合いが楽しみである。
土曜日の生活を彩る2番組
今回の井上アナのゲスト出演は、ノリさんの「次はうちの番組に来てよ」の一言がきっかけで実現したという。
「呼んでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。木梨さんには社交辞令という言葉は存在しない。カッコいいです。木梨さんの胸の中に飛び込みます」(井上アナ)
4月からふたりは、同じ土曜日のラジオ番組を担当するパーソナリティ同士となる。朝6時、目覚まし代わりにノリさんの声を聴き、ゆったりとした週末の時間を過ごす中で、午後1時からは井上アナの第一声を待つというリスナーも増えることだろう。
新番組へのカウントダウンが始まった今、「ラジオをお聴きの皆さんと一緒に創り上げていきたい」との意気込みを語る井上アナ。先頃、3月19日に放送されたTBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版』にゲスト出演した際には、「情報に翻弄される時代の中で、立ち止まる空間と場所を作りたい」と抱負を語っている。
『土曜朝6時 木梨の会。』と『井上貴博 土曜日の「あ」』、2番組のこれからのつながりにも期待したい。
初の著書『伝わるチカラ』
を刊行!
この春はノリさんにとっても井上アナにとっても、大きなイベントが控えている。
2022年4月2日(土)~3日(日)にかけて開催されるのが「第二回 木梨フェス 大音楽会」。2日は「友人ゲスト選抜!ヒット曲大感謝祭の会!!」、3日は「木梨選抜曲! 還暦! 大感謝祭の会!!」と銘打たれた、豪華な出演者が集結する一大フェスである。
対する井上アナは『井上貴博 土曜日の「あ」』の放送開始に加え、5月17日には初の著書『伝わるチカラ』(ダイヤモンド社)を刊行する。
この本では、井上アナが試行錯誤の中で実践してきた「伝わる」にかかわる52のメソッドを初公開。テレビに対する想いや、失敗を恐れず発言することの大切さなどを余すところなく語った1冊となっている。
「噛むこともテクニックの1つ」「あえて猫背で、ときどき小声にする」「嫌われる覚悟を持つ」──。井上アナに「真面目で優等生的なアナウンサー」というイメージを持つ人には、意外に思える項目も少なくない。
「このヘンなアナウンサー、変わった生意気なアナウンサーが何を考えているのか。局アナとしてどうしたいのか。組織の中でもがく会社員のRPG(ロールプレイングゲーム)を覗いていただけると、とても嬉しいです」(井上アナ)
ラジオと書籍、井上アナの新たな一面に要注目だ。