素早く着脱できて、廃棄も簡単――コロナ禍で医療現場の作業負荷や二次感染リスクが懸念される中、シンプルな設計ながら高機能な長袖プラスチックガウン、その名も「イージー脱着ガウン」が注目を集めている。(取材・文/大沢玲子)
生み出したのは包装資材製造販売のミヤゲン。同社は1953年、紙袋の製造加工からスタートし、ポリ袋メーカーとして成長。主力のレジ袋やゴミ袋をはじめ、産業資材など広範囲な包装事業を手がけ、安定的な成長を遂げてきた。
一方で、参入障壁が高くない業界にあって、「価格競争や海外生産拠点での人件費高騰、サプライチェーンの問題など、さまざまな課題が顕在化するようになりました」。3代目として2016年より社長を務める宮元武利氏は、そう明かす。
環境への配慮が迫られる中、社会的課題にも貢献するような自社開発製品が必要である??。そんな危機感から、2代目の宮元武壽氏(現会長)が力を入れていた技術開発分野を成長戦略の一つに据え、知的財産を軸とした新たな事業を模索していくことになる。
特許など知的財産を軸に
自社製品開発に取り組む
その第1弾の商品が16年にリリースした、テークアウト用カップ入り食品レジ袋「キャリーカップ」だ。コンビニエンスストアなどでブームとなったドリップコーヒーを運ぶ際、紙製のカップホルダーをセットしているのを目にし、「レジ袋だけで安定的に運べれば、作業の手間もゴミも減らせる。そう発想したのが開発の起点となりました」(宮元氏)。
試行錯誤を経て、フィルム1枚で作った袋の左右下に特殊な熱溶着シールを加工。カップを袋にギュッと入れると、形状に合わせて必要な部分だけ剥がれ、カップが袋にフィットするアイデアを生み出す。「ワンマテリアル・ワンピース(一つの素材で1枚)で、シンプルに仕上げることにこだわりました」と宮元氏。
シンプルで環境に優しい商品コンセプトが評価され、16年のグッドデザイン賞において「ものづくり特別賞」を受賞。17年には国内特許、19年には障壁が高い米国特許も取得するに至る。