NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

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 日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を順次紹介していこう。

9.セールスライティングにより人間性が向上していく理由は、自分を主語にするのではなく、“相手を主語に”考え続けなければならないからだ。
禁断のセールスコピーライティング

 コピーライティングでは、「Youメッセージ」と「Meメッセージ」、読み手目線・書き手目線、相手中心・自分中心など、いろいろな言い方はあるが、肝心なのは、いかに顧客=読み手の目線(立場)になれるかだ。

「刺さる言葉」は顧客の頭の中にしかない。しかも顧客本人もほぼ自覚していないこともあるから、見つけるのは容易ではない。

 常に「顧客からはどう見えるか?」「この商品によって顧客にどんな変化があるか?」「どんなベネフィットが得られるか?」を考えると、客観的な視点で面白いコピーが生まれる。

 いろいろな顧客のものの見方がわかれば、それだけ自分の視野も広がる。

 これは、「いつも人の顔色をうかがう」のとは違う。

 また、「自分の言いたいことを言ってはいけない」ということでもない。

 自分の言いたいことを、「相手に伝わる」ように、“相手を主語に”して考えることだ。

 次回は、引き続き神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)