年上に可愛がられる人の「温度感」の秘密とは

3月に『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』を出版した株式会社じげん代表取締役社長の平尾丈氏。25歳で社長、30歳でマザーズ上場、35歳で東証一部へ上場し、創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家だ。
そんな平尾氏が「若手起業家で最高の別解力」と絶賛するのがBASE代表取締役CEOの鶴岡裕太氏。大学在学中だった2012年に個人やスモールチームがネットショップを作成できるサービス「BASE(ベイス)」をリリース。わずか1ヵ月で1万店舗が加盟した。起業後も順調に拡大を続け、鶴岡氏が30歳になる直前の2019年10月に東証マザーズへの上場を達成。現在は170万以上のショップが利用し、ネットショップ開設実績5年連続No.1を獲得している。
不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代。そのなかで圧倒的な成果を出しているおふたりに「起業家の思考法」について語っていただいた。
連載第1回は、学生起業から成功できた鶴岡氏の別解力の秘密を探る。若手起業家と言われる鶴岡氏だが、その視座の高さと広さに驚嘆した。
(写真 株式会社じげん・津田咲 構成 林拓馬)

すごい人がたくさんいるコミュニティに入る

ーーお二人はいつからのお知り合いですか?

平尾丈(以下、平尾) 結構長いですよね。上場する前からなので。起業されたのは22歳ですよね。

鶴岡裕太(以下、鶴岡) 22歳で起業して、今10年目です。上場する前、平尾さんにご飯にお誘いしてもらいましたよね。「どうやって上場したらいいのか?」ずっと平尾さんに相談していました。すごく悩んでいたときに「平尾さんに相談するしかない」と思ったのはよく覚えています。

平尾 いやいや。相談できるすごい方が、たくさん近くにいらっしゃいますよね。CAMPFIREの家入一真さんとか、メルカリ創業者の山田進太郎さんとか、投資家の松山太河さんとか。すごく羨ましいなと思って外から見ていました。

鶴岡さんは「もともと起業家になりたかったわけではなく、CAMPFIREのインターンをしていた」と、過去のインタビューでも話されていましたよね。

家入さんのような優秀な師匠たちの土壌があって、そこから鶴岡社長が生まれたのかなと勝手に思っていました。

鶴岡 確かに、最初に良いコミュニティに入れたのは、他の起業家とは違う点だと思います。狙った訳ではありませんが、それは結果的に「別のやり方」になっていますね。

平尾 雰囲気もすごく柔らかくて。「鶴ちゃん、鶴ちゃん」と可愛がられる。すでに他の起業家と違うポジションを築いていると思います。こういうタイプの起業家ってそんなにいないですよね?

鶴岡 それは絶対そうですね(笑)。

年上に可愛がられる人の「温度感」の秘密とは鶴岡裕太(つるおか・ゆうた)
BASE株式会社 代表取締役CEO
1989年生まれ。大学在学中から複数のインターネットサービスのバックエンドのプログラミングやディレクションを経験し、2012年12月に22歳でBASE株式会社を設立。「Payment to the People, Power to the People.」をミッションに、決済の簡易化を主軸にした事業を展開し、国内最大級のネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」等を運営。2018年にForbes JAPANの日本の起業家BEST3位に選出。2019年10月に東証マザーズに上場。