働きながら3年で、9つの資格に独学合格! 大量に覚えて、絶対忘れないノウハウとは?
「忘れる前に思い出す」最強のしくみ、「大量記憶表」を公開!
本連載の著者は棚田健大郎氏。1年間必死に勉強したにもかかわらず、宅建試験に落ちたことをきっかけに、「自分のように勉強が苦手な人向けの方法を編み出そう」と一念発起。苦労の末に「勉強することを小分けにし、計画的に復習する」しくみ、大量記憶表を発明します。棚田氏の勉強メソッドをまとめた書籍、『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』の刊行(2月9日発売)を記念して、本書の一部を特別に公開します。

「歌を使ってラクラク暗記」どんな試験にも効く最強勉強法Photo: Adobe Stock

歌を使えば、ラクラク暗記!

 試験に合格するためにはさまざま知識が必要ですが、中には複雑な数値や単語もあります。そこで活躍するのが「語呂合わせ」です。

 日本史で「鳴くよ(794)ウグイス平安京」といった年号を覚える語呂合わせをやった人も多いでしょう。しかし、宅建士をはじめとする法律関係資格の場合、私は「語呂合わせ」オススメしていません。

 例えば、宅建士で覚える媒介契約書の記載事項について、次のような語呂合わせがあります。

①評判の 有機レーズンバケットは
(標準媒介契約約款 違反 有効期間 レインズ 媒介契約記載事項 特定に必要)

②価格も法外 一般とは別
(価額 報酬 解除に関する事項 一般・専任の別)

 暗記しなければならない項目が多すぎて、とても長い語呂合わせになります。しかも、意味のわからない語呂合わせになるので、覚えるのも大変です。

 そこでご紹介したいのが「覚え歌暗記法」です。