バチェラーが語る「SNSでフォロワーを増やす」シンプルな秘訣

3月に『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』を出版した株式会社じげん代表取締役社長の平尾丈氏。25歳で社長、30歳でマザーズ上場、35歳で東証一部へ上場し、創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家だ。
そんな平尾氏と対談するのは、2021年11月から12月にAmazon Prime Videoで配信された婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャパン シーズン4」にバチェラーとして参加した黄皓氏。甘いマスクと穏やかな語り口、そして真摯な態度で女性の共感を呼んだ。黄氏は2020年10月にも「バチェロレッテ・ジャパン シーズン1」に参加し、ファイナルステージまで勝ち残った過去がある。
1986年に中国で生まれた黄氏は10代で来日、早稲田大学商学部卒業後の2009年に三菱商事に入社する。7年間在籍した後、2016年に退職。同じ年に父親が経営する会社に入社すると同時に、通い放題パーソナルジム「KARADA BESTA」を運営する「RILISIST」も立ち上げる。2020年には「ミラーフィット株式会社」を起業し、現在は3社の代表を務める起業家としても注目されている。
不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代。時代の先端を走るおふたりに「起業家の思考法」について語っていただいた。
連載第3回は、「自分らしいやり方」について話が及んだ。SNSをフル活用する黄氏のスタイルは、すべてのビジネスパーソンが参考にすべきものだった。
(写真 株式会社じげん・津田咲 構成 新田匡央)

「自分らしいやり方」をしっかりと認識しているか

――言える範囲で構いませんが、これからやろうとしている別解があれば教えていただけませんか。

黄皓(以下、黄):基本的には、人がやめろと言ったことはやりたいタイプですね。

平尾丈(以下、平尾):いいですね、天邪鬼で(笑)。

:それがまさに「別のやり方」だと思っているんですよ。絶対こうしたほうがいいというのは、話半分に聞くようにしています。なぜなら、それは「優れたやり方」だから。誰もやっていないことをやったら、面白いことが起こるんじゃないか。「優れたやり方」は踏襲しつつ、そこに「自分らしいやり方」を入れることを考えています。ミラーフィットで言えば、オンラインフィットネスに特化したスマートミラー事業はたくさんありますが、鏡にフォーカスしたスマートミラー事業はまだ存在しないんですね。

――そうなんですか。

:はい。だから、鏡を中心に事業を構築できないかというのが私の事業に対する別解なんです。オンラインフィットネスはその中のあくまで一要素、「優れたやり方」のひとつであって、そこにはまた別の「優れたやり方」もどんどん重なり合ってくるでしょう。

ミラーフィットと今のパーソナルジム事業を分けてほしいという人もいます。上場するときに、フィットネスメーカーになってしまうからだそうです。そこで、あくまで別事業ということを証明しつつ、一緒にする。そうすれば、これまで成し得なかった面白くて新しい業態ができると思っています。

そこに私なりのやり方、つまりメディアと消費者との距離が近いという点も大きく使っていきたい。私は「ユーザー共感マーケティング」が自分の強みだと思っています。ユーザーへの共感力と、彼らが発信したくなる仕組みを作ることですね。

平尾:その点で言うと、黄さんはSNSの別解力が非常に高いですよね。

:自分でもSNSの別解力は高いと思います(笑)。SNSはどうしてもエゴが出てしまいがちなんです。発信したい人の気持ちが強く出てしまう。でも私は、受け取る側の気持ちを考えながら発信することが多いので、それが共感力につながりやすい。

――どういうことに気をつけていますか。

:ユーザーにメリットがある情報をひたすら発信する。それが基本ですね。こちらが知らせたいことを発信すると、だいたい反応が悪いんです。ユーザーが知りたいことを発信すると、結果的に目的を達成しやすくなる。

自分の言葉で話すことも、黄さんの声が聞きたかったというユーザーの心理に合致します。さらに、私は基本的にネガティブな感情を発信しません。SNSは不特定多数に拡散してしまうため、ネガティブな負の感情を発信すると、受け取った側が反発します。だから、基本的にすべてのことをポジティブに転換して発信するよう心がけているんです。ストレス発散のためのSNS発信はいっさいしません。どんなにイラついても。

親しい友だちに向けてはネガティブなことを書いてしまうこともありますが、あとで見返すと後悔するんです。だから、酔っ払ったときと怒ったときはSNS禁止です。

バチェラーが語る「SNSでフォロワーを増やす」シンプルな秘訣黄皓(こう・こう)
ミラーフィット株式会社代表取締役社長
1986年9月23日 中国湖南省出身。10代で来日し、早稲田大学卒業後、大手商社に入社し、貿易事業を担う。その後、独立し、上海の貿易物流会社の代表取締役、サブスクリプション型パーソナルジム・エステ『BESTA』のサロン経営者を務め、2020年7月に『ミラーフィット株式会社』を創業。自社開発のスマートミラーデバイス「MIRROR FIT.」通して、プロのトレーナーによる本格的なトレーニングをいつでも自宅で体験可能にする、新しい形のオンラインフィットネス事業を展開。2022年2月には応援購入サービス「Makuake」でMIRROR FIT.をリリースし、『開始からわずか1分で目標金額を達成』という偉業を成し遂げた。