コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、1〜3月度のコンビニ編だ。
コロナ3年目の春も強いコンビニ
裏には意外な新商品
コンビニの主要4社が発表した2022年1〜3月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯セブン-イレブン(セブン&アイホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
1月度:前年同月比100.9%(0.9%増)
2月度:同99.5%(0.5%減)
3月度:同100.8%(0.8%増)
◯ファミリーマ—トの国内既存店売上高
1月度:前年同月比102.9%(2.9%増)
2月度:同102.9%(2.9%増)
3月度:同103.6%(3.6%増)
◯ローソンの国内既存店売上高
1月度:前年同月比102.2%(2.2%増)
2月度:同97.7%(2.3%減)
3月度:同100.7%(0.7%増)
◯ミニストップの既存店平均売上高
1月度:前年同月比101.1%(1.1%増)
2月度:同100.1%(0.1%増)
3月度:同100.4%(0.4%増)
ファミリーマートとミニストップが1~3月の3カ月連続で前年実績を超えた。ローソンとセブンイレブンも2月のみ微減で踏みとどまっており、比較的ダメージが少なかった。
実は、こうした堅調な売り上げ維持に貢献した商品の中に、意外な新商品があった。ファミリーマートで「発売8日間で220万個」、ローソンで「発売16日間で500万個」売れた、超定番なのにヒットした新商品とは?