ゴールデン・ウィーク(GW)中に読みたい、おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「歴史」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

源義経が兄・頼朝に出会うまでに歩んだ知られざる「壮絶な半生」

源義経が兄・頼朝に出会うまでに歩んだ知られざる「壮絶な半生」Photo:PIXTA

 源義経といえば、鎌倉幕府の初代征夷大将軍、源頼朝の弟で平家討伐に大きく貢献した人物です。しかし源平合戦に参戦する以前の義経の人生については、あまり知られていません。史料をひもとくと、“異端児”義経が形成されていった理由が見えてきました。

>>この記事を読む

源義経は評価されすぎ?その陰に隠れて功績が知られていない「ある人物」

源義経は評価されすぎ? その影に隠れて功績が知られていない「ある人物」Photo:PIXTA

 源平合戦で宿敵である平家の追討に尽力し、「優れた戦略家・戦術家」として、今も歴史ファンから人気が集まる源義経。しかし、彼の一軍の将としての適性や、戦いを勝利に導いた奇襲攻撃については、さまざまな史料から「異なる説」も浮上しているといいます。当時の史料から“若き英雄”義経の知られざる一面とは?

>>この記事を読む

源氏が平家を破った富士川の戦い、「水鳥の羽音で平家が逃げた」説の真相

源氏が平家を破った富士川の戦い、「水鳥の羽音で平家が逃げた」説の真相Photo:PIXTA

 源氏が平家方を破った「富士川の戦い」には、平家の苦境と源氏の勢いをうかがわせるさまざまなエピソードがあります。勝負を分けたものとは何だったのか。当時の史料を基に解説します。

>>この記事を読む

おすすめ連載
新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」

 研究の進展や新事実の発見などにより、学生時代に身に付けた“常識”は日々アップデートされています。

 本連載では、歴史、地理をテーマに押さえておきたい知られざる新説や、仕事にも示唆をもたらす新たな視点での解説をお届けします。 昨今の世界情勢や社会の変化を正しく理解するためにも、身に付けた知識をもう一度アップデートしてみましょう。