ゴールデン・ウィーク(GW)中に読みたい、おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「マネー」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

子どもの国民年金で節税し損ねた親の後悔、「自立を願って」が裏目に出た理由

子どもの国民年金で節税し損ねた親の後悔、「自立を願って」が裏目に出た理由【マネー・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

「子どもの国民年金保険料」に関しては、「学生納付特例」と「社会保険料控除」の二つを活用できるかどうかで節税効果や享受できる社会保障に大きな差が生まれます。ファイナンシャルプランナーの筆者が詳しく解説します。
※国民年金保険料などは21年4月15日配信時点の内容です。

>>この記事を読む

退職金の受け取りは「一時金」と「年金」どちらが得?正解へ導く5つの法則

子どもの国民年金で節税し損ねた親の後悔、「自立を願って」が裏目に出た理由【マネー・見逃し配信】Photo:PIXTA

 退職金の受け取り方には幾つかのパターンがあり、どれを選ぶかによって手取り収入に100万円以上の大差がついてしまうことも。多数の相談事例で増やした“引き出し”の中から、筆者が選び抜いたお得かつ自分に合った受け取り方法を考えるための「法則」を紹介します。

>>この記事を読む

iDeCo改正でおトクな人と要注意な人、50代でも間に合う老後の資金作りとは

老後の資金作り写真はイメージです Photo:PIXTA

 iDeCo(イデコ)は、国民年金や厚生年金に上乗せする形で、自分で運用する年金制度です。加入者も増加しており、2022年2月時点で234万人に達しました。この春以降の制度改正は、主に「会社に勤務する人」にメリットがあります。

>>この記事を読む

おすすめ連載
老後のお金クライシス! 深田晶恵

「年金崩壊」「定年後破産」などの恐ろしい言葉が飛び交う少子高齢化の現代ニッポン。老後の生活を支えるお金について熟知しておくことは、もはや誰にとっても待ったなしです。

 30代でも早すぎない、40代なら今まさに備えを始めたい、老後資金のあれこれを人気FPが分かりやすく指南します。