コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、22年1〜3月度の専門店編だ。
明暗分かれる専門店
オートバックスが“独走”?
専門店の主要5社が発表した2022年1〜3月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯ワークマンの既存店売上高
1月度:前年同月比101.2%(1.2%増)
2月度:同102.7%(2.7%増)
3月度:同99.6%(0.4%減)
◯ABCマ—ト(エービーシー・マート)の既存店売上高
1月度:前年同月比112.8%(12.8%増)
2月度:同91.7%(8.3%減)
3月度:同104.1%(4.1%増)
◯オートバックス(オートバックスセブン)の既存店売上高
1月度:前年同月比101.8%(1.8%増)
2月度:同105.1%(5.1%増)
3月度:同103.3%(3.3%増)
◯JINS(ジンズホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
1月度:前年同月比99.3%(0.7%減)
2月度:同82.5%(17.5%減)
3月度:同98.2%(1.8%減)
◯サイクルベースあさひ(あさひ)の既存店売上高
1月度:前年同月比101.7%(1.7%増)
2月度:同98.0%(2.0%減)
3月度:同97.8%(2.2%減)
オートバックスが3カ月全てで増収を達成しているが、実は5月に大きな不安材料に直面することになる。その正体については、次ページで解説したい。