ニトリPhoto:Diamond

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、1〜3月度の家具・雑貨編だ。

ニトリも無印も減収続き
家具・雑貨業界に「冬の時代」到来?

 家具・雑貨の主要3社が発表した2022年1〜3月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯ニトリ(ニトリホールディングス〈HD〉)の国内既存店売上高
 1月度:前年同月比102.5%(2.5%増)
 2月度:同99.0%(1.0%減)
 3月度:同96.4%(3.6%減)

◯無印良品(良品計画)の直営既存店売上高+オンラインストア
 1月度:前年同月比97.4%(2.6%減)
 2月度:同90.6%(9.4%減)
 3月度:同90.0%(10.0%減)

◯セリアの既存店売上高
 1月度:前年同月比95.2%(4.8%減)
 2月度:同92.4%(7.6%減)
 3月度:同96.1%(3.9%減)

 無印良品とセリアは、3カ月全てで減収となっている。唯一増収の月があったニトリも1月度を除けば減収だ。ただ、この数字だけを見て評価を下すのは早計といえる。新型コロナウイルス感染拡大に伴う特需の有無など、「三者三様」の事情を考慮する必要があるからだ。