VW アルテオン

ファストバックスタイルの
4ドアクーペサルーン

 ジェネラルブランドのなかでも電動化の急先鋒と目されるフォルクスワーゲン(VW)グループ。日本では再びアウディと法人組織を合体させ、電気自動車(BEV)用充電インフラ構築を進めることまで発表した。彼らは本気だ。

 欧州ではすでにコンパクトカーのID・3、コンパクトSUVのID・4といったBEVを市場へ投入し、成功を収めつつある。特にID・4は昨年、欧州で12万台も売れたグループナンバー1のBEVで、今年中には日本市場にもやってくる予定だ。さらに待望のワーゲンバスもBEVのID・BUZZとして正式に“復活”するという。

 とはいえVW&アウディが完全に電気自動車オンリーのイメージかというと、実はそうではない。当然だ。コロナ禍による半導体不足などでかなり台数を減らしたとはいえ、ゴルフはいまだに欧州ではベストセラーカーだし、コンパクトSUVのTロックも売れに売れている。全体を見ても世界販売888万台のうちBEVはわずかに45万台。5%でしかない(それでも前年比倍増だったから、大いにニュースとなった)。

 BEV急先鋒のブランドであっても主流はいまだにエンジン搭載のモデルたち。その素直な乗り味や高い完成度を忘れてはいけないと改めて気づかせてくれたのが、新型アルテオンだった。