「#値上げ受け入れてません」大炎上、絶対ないはずの日銀総裁の失言が起きたワケ共同通信きさらぎ会で講演する日本銀行の黒田東彦総裁 Photo:JIJI

日本銀行の黒田東彦総裁による「家計の値上げ許容度は高まっている」発言が炎上中だ。ツイッター上では「#値上げ受け入れてません」がトレンド入りした。日銀総裁の発言は何重にもチェックされているはずなのに、なぜ失言をしてしまったのか。その裏には、前代未聞の不祥事の影響が見え隠れしていた。(イトモス研究所所長 小倉健一)

日銀総裁が謝罪に追い込まれる異常事態
なぜ「失言」が生まれたのか?

 日本銀行の黒田東彦総裁が放った想定外の「バズーカ砲」が炎上している。資源高や食料品などの値上げが相次ぐ中、「家計の値上げ許容度は高まっている」などと発言し、コロナ禍で苦しむ庶民感情を逆なでしてしまったようだ。

 猛批判にさらされて発言撤回に追い込まれたが、期待に働きかける異次元の金融緩和を打ち出し、誰よりも「気」に敏感であるはずの黒田氏はなぜ失言を放ったのか。

 そして何よりも、マーケットに大きな影響を与える日銀総裁の発言は、さまざまな事前チェックを経てから確定するはず。それにもかかわらず、なぜ失言に至ってしまったのか。

 その背景を探ると、前代未聞と言われる不祥事が浮かび上がった。