経営コンサルタントの神田昌典氏がアメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(通称・コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

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マーケティングの「データ」とは?

今の時代、「データ」と「人間」の関係性
わかっているかどうか、がとても大切だ。

マーケティングの「データ」とは
人間の「行動結果」を数値化したものである。

たとえば、CVR(購入率)、CTR(クリック率)などだ。

人間の行動は、

行動」←「意思決定」←「考え方、感情

というプロセスで動いている。

「クリックするという行動」は、
「クリックしようという意思決定
から生まれ、

その意思決定は、

「クリックすべきであるという考え方、クリックしたいという感情

から生まれている。

よって、結果的に「マーケティングデータ」は、
人の「考え方、感情」を
数値化
したものである。

「行動結果」ばかり見てはいけない

その構造をわかっていれば、
データを分析する対象は
行動結果」ではなく、

考え方、感情

であることがわかるはずである。

データを元に改善する時は、
そのデータとなった
「考え方、感情」を分析し、
次に打つ手で、
どのようにその考え方や感情に合わせるか、
もしくは
考え方や感情を変えさせる施策を打つか
を考えなければならない。

以前、ある大手メディアが
自社ユーザー特性を分析した
結果を報告してくれた。

内容を見て
明らかにおかしかった。

「~に関心がある人」の比率が
以上に高かったのだ。

「これ、おかしくないですか?」
と聞くと、相手はこう答えた。