NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
★4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
★【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
★「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
★比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。
3つの大きな流れ
インターネットを使ったマーケティングは、各プロセスが短時間に連動するので、全体を一連の流れでとらえる必要がある。
大きな流れは次の3つだ。
1.ネット広告やコンテンツから直接LPに誘導して販売
2.ハウスリスト=自社の顧客リストに対してメールでLPに誘導して販売
3.ネット広告やコンテンツからあらかじめメルアドを取得しておき、その後メールでLPに誘導して販売(メルアド取得後は2.と同じ)
これを図にすると、次のようになる。
ネット広告、コンテンツ、メッセージの特徴をまとめると、次のようになる。
メール、LINEなどのメッセージの一番のメリットは、送信者側から能動的にメッセージを届けられる点だ。
ネット広告の場合、広告を出しても、ターゲットが見てくれるかは受け身で待つしかない。ブログなどのコンテンツはもっと受け身で、ブログの存在を知り、アクセスしてもらえないと、見てもらうことができない。
次回は、初心者のためのインターネット広告の基礎について紹介しよう。
PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)
PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器・・・【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。
(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)