経営コンサルタントの神田昌典氏がアメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(通称・コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
3520円はタダみたいなものだ。“コピ全”を読めば、ABテスト100回分も節約できる
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

#383094000Photo: Adobe Stock

売れるコピーが書ける人、書けない人

売れるコピーが書ける人と

書けない人の大きな違いの一つは、

今、自分が持っている

語彙だけで書く人

と、

書くたびに新しく語彙を調べたり、

集めたりする人

の違いだ。

人がもともと持っている語彙力など

たいして差がないので、

前者が書ける表現幅は少ない。

常に「他にいい表現はないか」

一方、後者は、

いったん自分の語彙で文章を書いた後に、

いろんな文章を見て

他にいい表現はないかと探し、

それによって表現を書き換えたりする。

手元に置いて何度も見返す人が勝つ

その最も手っ取り早い方法は

豊富なコピーライティングの事例が

載っている本書を手元に置き、

徹底的に使いこなすことだ。

簡単にいうと、

「マーケティングの本を買って

読んで終わりにする人」

と、

「手元において

仕事をしながら

すぐに見返して

反映させる習慣がある人」

で、大きく差がついてくる。

ぜひ本書『コピーライティング技術大全』から試してみてほしい。

P.S)私が気持ちをこめて書いた過去の記事も、今すぐ、読んでライバルと差をつけてほしい。

【第1回】【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】
ネットですぐ使える「言葉・文章のつくり方」が漏れなく学べる最強の一冊

【第2回】【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が教える】
集中力『8秒』時代のスマホユーザーに刺さる全技術を学びたいなら、絶対に読むべき1冊

【第3回】【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が警告!】
スマホ時代、“コピ全”を読んだ若手がベテランを一気に追い抜くワケ

【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が明かす】売れるコピーライティング力が自動的に上がる、たった1つの習慣
【評者】木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は参加費4万円超ながら327人が受講。初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が8刷のベストセラーとなり、【2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書】大賞受賞。近著に『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング──Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
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