おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「ビジネス」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

伊藤忠商事が「全社員の残業禁止」に成功した理由

第3回伊藤忠は社員の残業を禁止し朝型勤務にシフトした(写真と本文は関係ありません) Photo:JIJI

 2013年、伊藤忠商事は勤務時間を会社方針として朝型にシフト。午後8時から午後10時までの残業は「原則禁止」、午後10時から翌日午前5時までの深夜勤務は「禁止」としました。残業が当たり前の商社業界で、伊藤忠が全社員の残業禁止に成功した理由とは?

>>この記事を読む

ビル・ゲイツが「手書きでメモ」を取る理由、IT王の脱パソコン思考法

ビル・ゲイツが「手書きでメモ」を取る理由スピーチで手書きのメモを愛用する姿が目撃されているビル・ゲイツ氏(2019年10月撮影) Photo:NurPhoto/gettyimages

 打ち合わせなどでノートパソコンを使ってメモを取る光景を見る機会が増えてきました。しかし、米マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツ氏は、手書きのメモ帳を愛用している姿が目撃されています。「IT王」ともいえる人物がミーティングにパソコンを持たずに登場し、手書きでメモを残すその理由とは?

>>この記事を読む

伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」

岡藤正広・伊藤忠商事社長Photo:JIJI

 伊藤忠商事・岡藤正広会長の会社人生の転機となった出来事とは?連載『伊藤忠 財閥系を凌駕した野武士集団』から、知られざる若手時代のエピソードをお送りします。

>>この記事を読む

おすすめ連載
伊藤忠 財閥系を凌駕した野武士集団

 近江商人の初代伊藤忠兵衛が1858年に創業した伊藤忠商事。非財閥系商社はいかにして総合商社トップの座に成長したのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉が多数の関係者への取材を通じて明らかにします。