「無印良品」から「ダイソー」「メルカリ」まで、00年代に起きた生活消費の変化写真はイメージです Photo:PIXTA

 リノベーションやシェアリングエコノミーなど「所有からシェア」への消費行動の変化を、マーケティング・アナリストの三浦展さんは「第四の消費」と名付けた。6月、三浦さんは近い将来訪れる「第五の消費」を見据えて、「次の時代の日本人がどんな豊かさを求めて、どんな生活をするかを考える」ヒントとなる『永続孤独社会――分断か、つながりか?』(朝日新書)を出版した。同書刊行を前に行われたスペシャル座談会では、生活道具を扱うRoundabout/OUTBOUNDの店主・小林和人氏と、国内外の広告クリエイティブを分析してきた河尻亨一氏とともに、社会の消費活動の変遷とカルチャーの関係を中心に、来るべき「未来」を語り合った。

*  *  *

「拾う」「もらう」「借りる」が
暮らしの基本に?

小林:先ほどの話(「前編」を参照)に絡めて言うと、派手な装飾や技巧から距離を置き、日用に根ざした簡素な器を指向する「生活工芸」が勃興したのも2000年代前半です。近年、それを定義づける機運が高まっていて、雑誌『工芸青花』編集長の菅野康晴さんは、「現代日本のバブル経済崩壊後に、もてる者たちが起動させた、もたざる者たちによる、もたざる者たちのための生活文化」と定義しています。「『もてる/もたざる』は経済にかぎらず、人脈、権威、技術、地盤、経験、権利等々」であると。