小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【実践・販促テクニック】お客様に喜ばれながら売上が上がる【Win-Win販促】のススメ!電気店の事例Photo: Adobe Stock

「ただいま実演中! 氷の解け具合をお確かめください!」

 小さなお店や会社は、人・物・金という経営資源が限られています。そのために、私がおススメしているのが【Win-Win販促】です。

 繰り返し説明していますが、【Win-Win販促】とは、売る方も買う方も共に喜べる販促のことです。

 販促(販売促進)を辞書で調べると「キャンペーン等の施策を打ち出し、顧客が買うきっかけをつくり、購入意欲を促進させる事」というような説明が書いてあります。

 そのため、販促とは経営資源に余裕のある大企業がやるもので、小さなお店や会社では出来ないというイメージがあるかもしれません。

 しかし、販促は大企業よりも小さなお店・会社こそがやるべきなのです。

 なぜなら上手くやることができれば、「少ないお金、少ない時間、少ない人数」で売上を上げることが出来るからです。どういうことでしょうか?

 実際にあった事例で説明しましょう。ある電気店の話です。

 保冷マグカップが販売している所に「ただいま実演中! 氷の解け具合をお確かめください! マグカップの中の氷は本日15時00分ごろ入れました」というPOPとともに、実際に氷を入れたマグカップが置いてあり、どのぐらい氷が溶けたかわかるようにしてありました。

 この様に実物が置いてあると「なるほど。このぐらい氷が長持ちしてくれるんだ。それなら買ってもいいかも」と思うでしょう。

「どうしたら言っている事を信用してもらえるだろう?」
と考える

 逆にこういった実物がなければ、「氷が溶けにくいマグカップ」と書いてあっても、どれぐらい氷が溶けないのかわからないので、買ってくれないかもしれません。

 つまりこの実物を見せることで、お客様も納得して買うし、お店も売上が上がってWin-Winとなるのです。

 しかも、やった事は保冷マグカップが販売している所に「ただいま実演中! 氷の解け具合をお確かめください! マグカップの中の氷は本日15時00分ごろ入れました」というPOPを貼って、氷を入れた実物を置くだけです。

 POPを作る時間、POPを貼る時間、氷を入れた実物を置く。費用はいくらもかかっていないでしょう。

 また一度作ってしまえば、人件費がかからないまま、店員のように告知し続けてくれます。

 これがまさに人・物・金に余裕のない小さなお店・会社こそやるべき、お客様に喜ばれながら売上が上がる【Win-Win販促】なのです。

 こういった【Win-Win販促】のアイデアは、考えればいくらでも出てくるでしょう。

 この事例から学べる事は、「どうしたら言っている事、伝えている事を信用してもらえるだろう?」と考える事です。

 もし、どうしても出てこないのであれば「マンダラ広告作成法」の④番目に考える「信用できる証拠・語れる資格は?」の中に書かれている8つのキーワードを参考に考えてみてください。

 それを、他の人にも伝わるようにPOP等でアピールすれば、自然とお客様に喜ばれながら売上も上がる【Win-Win販促】になります。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。