米アマゾン・ドット・コムは自社のプライベートブランド(PB)商品の大幅な品目数削減に着手した。規制面の圧力を和らげるため、PB事業から完全に撤退する可能性についても協議している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。アマゾンのPB事業は同社プラットフォームを利用する他の出店業者と競合するため、議論を呼んでいた。アマゾンは2020年時点で45の自社ブランドを展開し、24万3000点の商品を扱っている。関係者によると、PBブランドを縮小する決定は、多くの商品の売り上げが振るわなかったことが一因。この数年間は、自社のプラットフォームを利用する販売業者の商品よりも自社ブランドの商品を優遇することがあるとして、議員団などからも批判を受けてきた。
米アマゾン、PB商品削減に着手 販売不振で=関係者
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