おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「英語」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

日本の英語教育、致命的な「欠点」とは?【中学入試合格者こそ要注意!】

日本の英語教育、致命的な「欠点」とは?【中学入試合格者こそ要注意!】【英語・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 日本の英語教育には致命的な欠点があります。この欠点のせいで多くの子どもが英語への自信をなくし、「活字嫌い」になる残念な現象が起きています。しかし、国内で日本語中心の生活をしていても、自学自習で世界レベルの英語力を養うことは可能です。

>>この記事を読む

英文メールが上手くなる13の掟、「完璧」を諦めればラクに書ける!

日本の英語教育、致命的な「欠点」とは?【中学入試合格者こそ要注意!】【英語・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 仕事で英語を書くという場合、もっとも身近なのがメールです。英文メールを書く必要が出てきたビジネスパーソンが知っておくとラクになる英文メールの掟(おきて)を紹介します。

>>この記事を読む

なぜトヨタのエリート社員は海外経験がなくてもビジネス英語の達人なのか

日本の英語教育、致命的な「欠点」とは?【中学入試合格者こそ要注意!】【英語・見逃し配信】トヨタ自動車でレクサスのグローバルブランディングを担当していた岡澤陽子さん

 帰国子女や留学経験がなければ、英語は身につかない…そう思っている人も多いかもしれません。しかし、そんな経験がなくても大人になってから英語を使いこなすビジネスパーソンは増えています。トヨタ自動車のレクサスブランドマネジメント部グローバルブランディング室の岡澤陽子さんは、海外で生まれ育っていたり、長期で留学をしていたりなど、特別な英語に対するアドバンテージは持っていません。そんな彼女は、どうやって英語環境になじみ、苦労を抱えつつ、奮闘していったのでしょうか。

>>この記事を読む

おすすめ連載
本当に使える英語習得法

 今の年齢やキャリアと照らして「英語」は、身に着けるに値するのか。その答えはきっとYESでしょう。

 本連載では、コロナ禍で変容している語学学習スタイルの最新情報をリポートし、投資した時間の分だけ身に付く、「本当に使える英語の習得法」をさまざまな角度から紹介します。