ファミマが「意外な大ヒット」連発!定番なのにミリオンセラー記録の3商品とはPhoto:Diamond

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、4〜6月度のコンビニ編だ。

ファミマを独り勝ちに導いた
超大ヒット新商品とは?

 コンビニの主要4社が発表した4〜6月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯セブン-イレブン(セブン&アイホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
 4月度:前年同月比101.7%(1.7%増)
 5月度:同102.6%(2.6%増)
 6月度:同102.9%(2.9%増)

◯ファミリーマ—トの国内既存店売上高
 4月度:前年同月比102.9%(2.9%増)
 5月度:同104.4%(4.4%増)
 6月度:同105.2%(5.2%増)

◯ローソンの国内既存店売上高
 4月度:前年同月比101.1%(1.1%増)
 5月度:同103.0%(3.0%増)
 6月度:同102.3%(2.3%増)

◯ミニストップの既存店平均売上高
 4月度:前年同月比98.6%(1.4%減)
 5月度:同99.1%(0.9%減)
 6月度:同98.6%(1.4%減)

 今回取り上げる4社の中では、ミニストップのみ、4~6月の3カ月連続で微減。前年実績には届かなかった。

 その一方で、セブンイレブン、ファミリーマートとローソンが4~6月の3カ月連続で前年実績を超えた。中でも、ファミリーマートは4〜6月の3カ月連続で一番大きな数値をたたき出した。

 実は、この好調な売り上げに貢献した商品の中には、記録的な大ヒットを記録した意外な新商品があった。ファミリーマートで「発売8日で100万食」、「発売3日で120万食」、「1週間で540万個」も売れた、超定番なのにヒットした3大新商品とは?