言語や創造性をはじめとして、意識は生物としての人間らしさの根源にあり、種としての成功に大きく貢献したと言われてきた。なぜ意識=人間の成功の鍵なのか、それはどのように成り立っているのか? これまで数十年にわたって、多くの哲学者や認知科学者は「人間の意識の問題は解決不可能」と結論を棚上げしてきた。その謎に、世界で最も論文を引用されている科学者の一人である南カリフォルニア大学教授のアントニオ・ダマシオが、あえて専門用語を抑えて明快な解説を試みたのが『ダマシオ教授の教養としての「意識」――機械が到達できない最後の人間性』(ダイヤモンド社刊)だ。ダマシオ教授は、神経科学、心理学、哲学、ロボット工学分野に影響力が強く、感情、意思決定および意識の理解について、重要な貢献をしてきた。さまざまな角度の最先端の洞察を通じて、いま「意識の秘密」が明かされる。あなたの感情、知性、心、認識、そして意識は、どのようにかかわりあっているのだろうか。(訳:千葉敏生)

2つの問いPhoto: Adobe Stock

意識の疑問に答えるために

 身体と脳の両方に根差した感情のハイブリッドな性質は、次の理由を説明するのに役立つ。

 感情と理性は、明確に区別されるものでありながら、けっして対立するものではないのはなぜなのか?

 人間が思考する感情の生き物であり、なおかつ感情を持つ思考の生き物でもあるのはなぜなのか?

 私たちは状況に応じて、感情または推論、あるいはその両方を用いる。人間は、豊かな明示的知性と非明示的知性の恩恵を受けている。感情や理性を単独で、または組み合わせて使うことによって、大きな利益を得ていると言っていい。豊かな知力だけでは、明らかに、ほかの生物に対してはもとより、ほかの人間に対してさえ、正しく振る舞うのに十分とはいえないのだ。

 重大な新事実の数々を引っ提げ、ようやく意識の疑問に直接答える準備が整った。脳は、私たちの存在、つまり私たち自身とはっきり結び付けられるような心的体験を、いかにして生み出すのか? その答えは、これからじっくりと見ていくとおり、拍子抜けするくらい明確だ。