問題解決の成功確率を
上げるコツは実は簡単
インサイト・ピークス代表取締役社長。P&G消費者/市場戦略本部・CMK(Consumer Market Knowledge)において、新商品開発やマーケティング戦略をけん引。その後、コナミデジタルエンタテインメント広報宣伝本部長などを経て、コンサルティング会社を設立。アサヒビールなどのFMCG関連メーカーや、マクロミルなどのリサーチ会社に対し、ビジネスコンサルティングを提供。著書に『専門家以外の人のためのリサーチ&データ活用の教科書』(東洋経済新報社)。
さまざまなデータを収集したりリサーチしたりしてみても、なかなか問題解決策につながらない……という悩みをお持ちの方は多いと思います。
問題解決の成功確率を上げるコツはいたって簡単です。最初に、「解決すべき課題」を明確にすること。そして、課題解決に向けての「戦略的方向性」を定め、定めた方向性の範疇(はんちゅう)で、効果の高そうな具体的解決策をあぶり出すことです。
戦略的方向性を決める際にも、具体的解決策を決める際にも、思いつきで「これだ!」と1つに絞り込むのではなく、まずは、ありうる限りの可能性を広げて考えてみてから、最適と思われるものに絞り込むことが重要です。
「Udemy」内の動画講座「実践 マーケティング:問題解決でもう困らない!リサーチやデータを戦略的に使いこなすダブルダイヤモンドフロー」では、上記の問題解決の仕組みを、「ダブルダイヤモンドプロセス」として説明しています。
講義として説明するだけではなく、2人の生徒役と一緒に、本人たちが実際に困っている案件をケーススタディとして取り扱いながら、問題解決を進めていきます。
今回、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けに、講座内の人気レクチャー「ダブルダイヤモンドプロセスを使いこなす、バイアスを外す」(5分48秒)の動画をご視聴いただくことができます。
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです
【このような人にオススメ!】
・ビジネスや組織、人間関係における「問題解決」スキルを向上したい人
・リサーチやアイデア思考の手法を実践してみたい人
・リサーチやアイデア思考について、頭で覚えた知識を、実践を通じて習得したい人
・ケーススタディを通して、問題解決の全体像をつかみたい人