Photo:PIXTAPhoto:PIXTA

英語は学習時間の積み上げが
重要なことはわかっているけれど……

【動画】耳のスキマ時間に聞いて学べる「会議にまつわる英単語」加藤草平/猛牛先生(かとう・そうへい/もうぎゅうせんせい)
「TOEIC対策」YouTuber、TOEIC講師。大手英会話スクールで主任講師として勤務した経験を生かし、TOEIC講師として独立。企業や大学でTOEIC講座などを担当する傍ら、TOEIC対策書籍を執筆。現在はおもにUdemyやYouTubeでTOEIC対策についての情報を発信している。著書に『TOEIC L&Rテスト 猛牛の文法問題』(旺文社)、共著書に『TOEIC L&Rテスト 基本単語帳』(研究社)など。監修書に『TOEIC L&Rテスト プライム模試400問』(アルク)など。TOEIC L&R満点、TOEIC S&W満点、英検1級。

 あなたは、TOEIC学習で「耳のスキマ時間」を有効活用できていますか?

 英語力やTOEICのスコアを上げるためには、学習時間の積み上げが重要です。しかし、わかっていても、一日の中できちんと机に向かって勉強できる時間は限られています。そんな多忙なビジネスパーソンがTOEICのスコアを着実に上げていくには、「耳が空いている時間」に知識を吸収する習慣をつけることがお勧めです。

 通勤中や料理中、ジムで運動をしている時、お風呂で湯船につかっている時など、「耳のスキマ時間」は意外に多いものです。

 こうした時間の有効活用を積み重ねていくと、実は驚くほど多くの英語学習時間を確保することができます。しかも、机に向かって勉強するほどハードルも高くないため、習慣化もそれほど難しくありません。

「Udemy」内の動画講座「【TOEIC L&R 600点】耳のスキマ時間に「聞いて学べる」英単語の講義」は、「耳のスキマ時間」に、TOEIC600点レベルの重要単語に関する講義を、オーディオブックの感覚で聞くことができます。

 一般的な講座と違い、「耳で聞くだけで理解できる」ように設計されています。たとえば、語源や英単語のパーツ(接頭辞や接尾辞)、派生語、単語のコアイメージなどを利用し、単語が記憶に残りやすいように解説しています。

 今回、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けとして、講座内の人気レクチャー「会議にまつわる単語」(11分18秒)の動画をご視聴いただくことができます。

※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです

「たしかに『耳のスキマ時間』に勉強できたら、効率が良いな」と思われたら、ぜひ視聴してみてください。

【このような人にオススメ!】
・単語を覚えるのが苦手な人
・TOEICで必要な重要単語を覚えたい人
・TOEIC600点を目指している人
・「空いた耳」を有効活用してスキルアップしたい人