日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当レシピが約200種も掲載されていて話題の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてない人でも大丈夫! 3人の子に10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんのすごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋!

サラダなのにカレーの満足感!

 ダイエットしてるから、ごはんや麺やいらないけれども、満足感はほしい人にピッタリのお弁当がこちら。ブロッコリーとかぼちゃという食べ応えのある野菜が入っていて、しかもカレー味だから、サラダ弁当なのにしっかり食べ応えがあります。

「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っています。お弁当だけでなく、日常のランチや一人メシにも大活躍するはず。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

カレーサラダ弁

【材料】(1人分)
●鶏ひき肉……50g
●かぼちゃ……50g
●ブロッコリー……1/2株(150g)
●マヨネーズ……適量

A
  ●カレー粉……小さじ1
  ●塩……小さじ1/2
  ●胡椒……少々
B
  ●はちみつ……小さじ1
  ●酢……小さじ2

【作り方】
1
かぼちゃは1センチ角、ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2
耐熱コンテナに、1と鶏ひき肉、Aを入れて、よく混ぜ、蓋をのせてレンジで3分半加熱。粗熱が取れたらBを加えて混ぜる。

3
弁当箱に2を入れて、マヨネーズをかける。

材料替え
かぼちゃをさつまいもに替えても。