日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当レシピが約200種も掲載されていて話題の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてない人でも大丈夫! 3人の子に10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんのすごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋!

カレーと焼きそば合うんです!

 日本人が大好きなカレー味と焼きそばの最強レシピ!

 だまされたと思ってチャレンジしてみてください!

「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っています。お弁当だけでなく、日常のランチや一人メシにも大活躍するはず。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

豚カレー焼きそば弁

【材料】(1人分)
●中華蒸し麺……1玉
●豚バラ薄切り肉……60g
●キャベツ……2枚
●にんじん……1/4本(35g)
●塩、胡椒……各少々

A
 ●カレー粉……小さじ1/2
 ●出汁醤油……小さじ2
 ●ごま油……小さじ1

●かつおぶし……1/2袋

【作り方】

1
豚肉は3センチ、キャベツは3センチ角、にんじんは半月の薄切りにする。

2
耐熱コンテナに、中華麺、キャベツ、にんじん、広げた豚肉をのせ、塩、胡椒をふってAを入れ、軽くからめて蓋をのせ、レンジで3分加熱し、よく混ぜる。

3
弁当箱に2を一口サイズに丸めながら入れ、かつおぶしをのせる。

材料替え
にんじんの替わりにキャベツを増量しても。もしくは、もやしに替えても。