InstagramPhoto:PIXTA

Instagramに写真や動画を投稿することを仕事とする「インスタグラマー」と呼ばれる人たち。モデルや女優のようなキラキラな美男美女が、すてきなリゾートやレストランで自撮りをし、ファン(フォロワー)が何万人もいる……10~20代にとっては憧れの仕事の一つだが、親世代から見れば「なぜそれが仕事になるのか」「遊んでいるようにしか見えない」というのが正直なところではないだろうか。インスタグラマーとはどんな仕事で、どういうビジネスモデルなのか。また、Instagramを収益化するにはどうしたらいいのか、詳しい人に取材した。(アステル 岩瀬めぐみ)

副業で年収800万円も!インスタグラマーは高収入?

 ソーシャルワイヤーが実施した「2022年春インフルエンサー調査」によると、インスタグラマーの最高年収は3000万円(!)、副業インスタグラマーの最高年収は800万円(!!)だという。3000万円は文句なく高収入だし、副業で800万円も稼げるとはなんともアツい話だが、インスタグラマーとはどういった人たちで、どのように収益を得ているのだろうか。

 インスタグラマーの収入、収益モデル、活動内容などの実態を知りたい。できれば収益を上げられるInstagramアカウントのつくり方も知りたい。いや、むしろそこを積極的に知りたい!ということで、Instagramの達人である「インスタ王子」に詳しい話を聞いてみた。

 インスタ王子はこれまでに500を超えるインスタアカウントの運営に携わってきた人物で、個人アカウント一つから得た最高月収が100万円という、スゴ腕のインスタグラマーである。「フォロワーを増やしやすく、収益化しやすいユーザーネームの付け方」「フォロワーが少なくても収益化ができるワケ」など、実践的で興味深い話がたくさん聞けたので紹介していきたい。