ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

グーグルが定義する「低品質コンテンツ」の3要素Photo: Adobe Stock

グーグルが定義する「低品質コンテンツ」とは?

 ブログを始めたばかりのときは、キーワードを狙いすぎて「低品質コンテンツ」を量産してしまいがちです。もし、自分でも低品質コンテンツが多いと感じている場合は、記事の改善、または削除で対応しましょう。

 Googleのジョン・ミューラー氏も「自分で恥ずかしいと感じたり、残したくないと思うコンテンツは改善するか削除したほうがいい」と話しています。

 アクセスや被リンクが少しでもある場合はリライトをして、アクセスも被リンクもないのであれば記事ごと非公開、または削除してしまって問題ありません。

「最初に書いた記事」ほど厳しくチェック!

 僕も最初に書いた100記事についてはすべて削除しています。「せっかく書いたのにもったいない……」と感じてしまいますが、低品質コンテンツがブログにあることでマイナス評価を受けるほうがもったいないです。

 ドメイン全体の信頼性を上げるためにも思い切って削除してしまうのも選択肢の1つですね。ちなみにGoogleがガイドラインで定義している「低品質コンテンツ」はこちらです。

①内容の薄いコンテンツ
②無断で複製されたコンテンツ
③自動生成されたコンテンツ

 無断複製した記事や自動生成した記事は完全にNGですが、「内容の薄いコンテンツ」はどうしてもブログに慣れていない頃は作ってしまいがちです。

 1000文字以下の「内容が極端に薄い記事」や「広告に誘導しすぎている記事」が多いのであれば、リライト、または削除で対応しておくべきです。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。