ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Googleアナリティクス超入門「絶対知っておくべき5つのキーワード」Photo: Adobe Stock

絶対知っておくべき5つのキーワード

 Googleアナリティクスは、もともとは有料のアクセス解析ツールでした。しかしGoogleが買収したことで、今では無料で利用することが可能です。

 有料ツールだったこともあり、今や個人ブロガーだけでなく、企業が自社事業のデータ解析に使うほど高機能なアクセス解析ツールとなっています。

 そのため、本格的なデータ解析となると非常に複雑で、Googleアナリティクスだけで専門書籍があるほど奥が深いものになっています。本連載ではポイントを絞って解説します。

 Googleアナリティクスで解析できることは「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」の5つに分けられています。まずはこの5つについて解説していきます。

 ちなみに、新版のGoogle アナリティクス4では「リアルタイム」「ユーザー」「ライフサイクル」の3つになりましたが、この「ライフサイクル」の中で「集客」「行動」「コンバージョン」のデータを調べることができます。

①リアルタイム

「リアルタイム」では、「今どのくらいの人がブログを見ているのか」を確認することができます。SNSで投稿した後のリアルタイムの反応や、バズったときの反応をすぐに確認したいときに利用します。

②ユーザー

「ユーザー」では、ユーザーの性別や年齢を確認したり、利用している端末やブラウザ環境などを知ることができます。

③集客

「集客」では、どんな流入経路でブログに訪問したのかをチェックできます。例えば、検索エンジンからどれくらいの人が来て、SNSからどれくらいの人が来たのかを調べることができます。

④行動

「行動」では、ブログに来たユーザーがどんな行動を取ったのかを調べることができます。直帰率・離脱率・平均滞在時間など「ユーザーの動き」を確認することができます。

⑤コンバージョン

「コンバージョン」では、「自社商品の申し込み完了ページ」などを目標に設定することで、成約率を調べることができます。ただし、ブログの場合は申し込み完了ページが広告先になってしまうため、効果的な利用をするのが非常に難しいです。

その他の重要キーワード

 また、「Googleアナリティクスでよく使われる単語」についても以下で解説しておきます。

・ユニークユーザー
 訪問したユーザー数のことで、同じ人が何度訪問してもユニークユーザー数は1になります。

・セッション
 ユーザーがサイトにアクセスしてから離脱するまでの一連の行動を指したものです。一度離脱した後に再訪問した場合、セッション数は2になります。

・ページビュー(PV)
 ユーザーが閲覧したページ数のことで、同じユーザーが5ページ閲覧すればページビュー数は5になります。

・離脱率
 どのくらいの人がサイトから離脱したかの割合です。

・直帰率
 1ページだけを見て離脱した人の割合です。ページ滞在時間ユーザーがページに滞在していた時間です。ただし、他のページに移動したときのみ計測されるため、サイトから離脱した場合の滞在時間は数値に含まれません。

・チャネル
 流入元のことです。検索エンジン、SNS、広告、他サイトからの流入などがあります。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。