「自分らしいリーダーシップ」に迷ったらやるべきこと

2022年3月9日に『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』を出版した株式会社じげん代表取締役社長の平尾丈氏。25歳で社長、30歳でマザーズ上場、35歳で東証一部へ上場し、創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家である。
その平尾氏と対談するのは、オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長の髙島宏平氏。東京大学大学院時代に自らベンチャー企業を立ち上げた後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。2000年にオイシックス株式会社を設立し、2013年に東証マザーズ、2020年に東証一部へ上場。企業経営に限らず、越後妻有を魅力ある地域にしていくことを目的とした「大地の芸術祭」などを手掛けるNPO法人「越後妻有里山協働機構」の副理事をつとめるなど多彩な分野で活躍されている。
不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代。そのなかで圧倒的な成果を出しているおふたりに「起業家の思考法」について語っていただいた。
連載第4回は、リーダーシップについての話から始まった。そして、髙島氏が『起業家の思考法』を読むときの注意点について、極めて鮮やかに切り込んだ。
(構成 新田匡央)

同じ「アカレンジャー」でも違いがある

平尾丈(以下、平尾):宏平さんのすごいところは、誰もが憧れる起業家であるのに、オイシックスユーザーのご家庭に、月に1回訪問するなど、地道なことをやられている。そういう「泥臭いこと」ができるスーパーマンが、はたしてどれくらいいるか。本当に起業家の鏡だと思います。

髙島宏平(以下、髙島):ほめすぎです。お客様インタビュー、今はお宅に訪問しにくいので、zoomでやっています。

平尾:宏平さんは経済同友会を含めて、いろいろなところでリーダーシップを発揮していらっしゃいます。そういうところは、リーダーしか集まっていませんよね。リーダーしかいないなかでのリーダー、リーダー・オブ・リーダーに憧れます。本に書いてあるように、その高いリーダーシップは技術として磨かれたのですか?

髙島:そこは、自分らしさの追求だと思いますよ。私たちはみんな、最初はアカレンジャーなのです(編集部注:現在まで続く「スーパー戦隊シリーズ」の第1作、「秘密戦隊ゴレンジャー」のキャラクター。アカレンジャー。アオレンジャー・キレンジャー・ミドレンジャー・モモレンジャーの5人から成る。アカレンジャーは、5人のリーダーである)

自分の組織ではアカレンジャー。だけど、アカレンジャーの経営者が集まると、赤だけど青っぽい人、黄色っぽい人など、赤のなかの色分けが起こり、それが自分らしさになってきます。だから、経営者同士、リーダー同士が触れ合うのは、リーダーが自分を理解するうえで意味があるのです。そういう接点のなかで自分の色や居場所を確認できる。

――同じ属性、同質性で集まったときに、はじめて差分が出てくる。

髙島:そうです。アカレンジャーが集まっているはずなのに、まったく違う。より自分の特異性がわかってくるのです。

「自分らしいリーダーシップ」に迷ったらやるべきこと髙島宏平(たかしま・こうへい)
オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長
東京大学大学院修了後、マッキンゼー日本支社勤務を経て、2000年6月に「一般のご家庭での豊かな食生活の実現」を企業理念とするオイシックス株式会社を設立。2013年に東証マザーズに上場。2016年、買い物難民への移動スーパー「とくし丸」を子会社化。2017年には「大地を守る会」、翌2018年には「らでぃっしゅぼーや」との経営統合を実現し、食材宅配3ブランドを擁するオイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長に就任。2019年にアメリカでヴィーガンミールブランドを展開するPurple Carrotを子会社化し、Directorに就任する。オイシックス・ラ・大地株式会社は2020年に東証第一部へ指定替えとなる。※2022年新市場区分への再編によりプライム市場へ移行。
2007年、世界経済フォーラムYoung Global Leadersに選出。2011年3月の大震災後に、一般社団法人「東の食の会」の発起人として復興支援活動を精力的に開始。2016年には「大地の芸術祭」で生まれた作品やプロジェクトを運営し、越後妻有を魅力ある地域にしていくために設立されたNPO法人「越後妻有里山協働機構」の副理事に就任した。2018年からは一般社団法人日本車いすラグビー連盟 理事長に就任し、経済界からパラスポーツを支援。2020年にはEY Entrepreneur Of the Year日本代表に選出。2021年より経済同友会副代表幹事に就任。
著書に、『ぼくは「技術」で人を動かす』(ダイヤモンド社)、『ライフ・イズ・ベジタブル』(日本経済新聞出版社)がある。

レシピを見るだけで満足してはいけない

――最後に、ビジネスパーソンが「正解が複数ある時代」を生き抜くために必要なことを改めてお聞かせください。

平尾:宏平さんがおっしゃった「正解がない時代」は、正解がないのではなく、正解がありすぎて何を選んでいいかわからない時代だというお話、たいへん共感しました。まさに多様性が叫ばれてきて、ようやくその土壌ができたのは、チャンスなのではないかと思っています。

今までは「右に倣え」で、同質化しなければならなかった。それが変わってきたので、戸惑いもありながらも、自分を発見するチャンスです。宏平さんのような大先輩ですら、未だに自分らしさを追求されているのですから。

自分らしさを探す、つくることが、それぞれの関係性においても変わってくるという話も勉強なりました。「正解がない時代」は「正解がたくさんある時代」と言えるので、その正解は自らの手でつくれる時代であることを意識しながら、努力したいと思います。

今日はたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

髙島:この『起業家の思考法』は、レシピ本です。インプットしたらアウトプットしないとダメなんです。読んで「なるほど」と納得して閉じてはいけません。途中までしか読んでいなくても、絶対にアウトプットすることが大事ですね。アウトプットしないのであれば、読む意味がないですよ。だって、レシピを見ているだけですから。それで本当に料理がうまくなりたいのかと。

正解がたくさんあるということは、チャンスがたくさんあるということ。何かやろうと思ったときに読んで、アウトプットを思いついた瞬間に読むのをやめて行動するのがいいです。

――本日は貴重なお話をありがとうございました。

「自分らしいリーダーシップ」に迷ったらやるべきこと平尾 丈(ひらお・じょう)
株式会社じげん代表取締役社長執行役員 CEO
1982年生まれ。2005年慶應義塾大学環境情報学部卒業。東京都中小企業振興公社主催、学生起業家選手権で優秀賞受賞。大学在学中に2社を創業し、1社を経営したまま、2005年リクルート入社。新人として参加した新規事業コンテストNew RINGで複数入賞。インターネットマーケティング局にて、New Value Creationを受賞。
2006年じげんの前身となる企業を設立し、23歳で取締役となる。25歳で代表取締役社長に就任、27歳でMBOを経て独立。2013年30歳で東証マザーズ上場、2018年には35歳で東証一部へ市場変更。創業以来、12期連続で増収増益を達成。2021年3月期の連結売上高は125億円、従業員数は700名を超える。
2011年孫正義後継者選定プログラム:ソフトバンクアカデミア外部1期生に抜擢。2011年より9年連続で「日本テクノロジーFast50」にランキング(国内最多)。2012年より8年連続で日本における「働きがいのある会社」(Great Place to Work Institute Japan)にランキング。2013年「EY Entrepreneur Of the Year 2013 Japan」チャレンジングスピリット部門大賞受賞。2014年AERA「日本を突破する100人」に選出。2018年より2年連続で「Forbes Asia's 200 Best Under A Billion」に選出。
単著として『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』が初の著書。