CAが感じた「創業社長」のすごみ、JALで稲盛和夫氏にも見た覚悟のオーラ写真はイメージです Photo:ViewStock/gettyimages

東京~ニューヨーク往復のファーストクラスの航空運賃は、時期により異なりますが、270万〜290万円が相場で、経済力がないと気軽に利用できません。それゆえ、ファーストクラスに乗る人の多くは、会社経営者など経済的にも社会的にも「一流」と呼ばれる人たちです。ただ、一言で「経営者」といっても、大きく2通りの属性があると感じます。今日は、そんな経営者のタイプについてです。(CCI代表取締役・元国際線チーフパーサー 山本洋子)

「サラリーマン社長」と「創業社長」の雰囲気の違い

 経営者は2つのタイプに分かれます。

 大企業の中で実力を付け社長の座まで上り詰めた「サラリーマン社長」と、自ら会社を設立した「創業社長」の2つです。

 どちらも会社の代表であり、すべての責任を負うという重責を担い、大変な役職であることには違いはありません。ただ実際に接してみると同じ社長という役職でも、人との接し方や振る舞いにはやや違いがあるようです。

 まずは、誰もが知る有名企業や東商プライム上場企業の「サラリーマン社長」についてです。会社名だけでなく、社長の名前も顔も世間に広く知られる社長ですので、当然「会社の顔」として広告塔のような役割を演じ、振る舞いもとても紳士的です。

 日本でよく知られる、ある健康医療機器を扱う会社の社長のエピソードをご紹介しましょう。

 ファーストクラスのお食事サービスが終わり、CAたちがアイドルタイムと呼ぶ何もサービスをしない時間帯に、ギャレーと呼ばれる機内のキッチンで一息ついていました。そこへ社長が一人でいらっしゃいました。

 そして、CAたちが普段から重宝している「あるもの」をプレゼントしてくれたのです。