【学習動画】変わらない組織を変えていくために大切なことPhoto:PIXTA

もっといいチームでいい仕事がしたい
成果を上げることのできる組織にしたい

【学習動画】変わらない組織を変えていくために大切なこと河村 甚(かわむら・じん)
(株)チームビルディングジャパン代表取締役、チームビルディング・ファシリテーター。アメリカのグローバルリーダーシッププログラムでコーディネーターとして勤務し、ファシリテーションやチームビルディングの素晴らしさを学ぶ。帰国後、日本のイベント制作会社にて、海外のインセンティブイベント制作の仕事に就く。2006年に日本で初めてのチームビルディング専門会社、チームビルディングジャパンを設立。「働く人たちが自分の働く場でHappyに」をミッションに、チームビルディングを伝え広めている。

「もっといいチームでいい仕事がしたい」「変化スピードの速い、先の読めない時代に、成果を上げることのできる組織にしたい」――。そのような思いを実現するために必要なのが「チームビルディング」です。

 チームビルディングは、決してリーダーだけに任せる仕事ではありません。組織のメンバー、ひとりひとりが関わり、日常の小さな行動を積み重ね、育てていくものです。

 しかし、チームビルディングを学んでも、どこから始めて良いのかわからなかったり、理屈や考え方はわかっても、実践へ移しづらかったりするかもしれません。

「Udemy」内の動画講座「チームビルディング基礎講座 ~時代の変化に適応し、進化する組織づくり~」は、基本的な考え方や背景だけでなく、誰でも今日から始められる取り組みもご紹介しています。また、動画講座でありながら、チームで一緒に取り組むことができる実践的な講座になるように設計しています。

 あなたの組織が変わり始めるきっかけを、きっとつかむことができるはずです。

 今回特別に、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けとして講座内のレクチャー「チームビルディングの基礎(1)~前提と背景~」の一部(4分35秒)の動画をご視聴いただくことができます。

※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです

【このような人にオススメ!】
・チームビルディングの基礎を学びたい人
・時代の変化に適応できる組織づくりについて理解を深めたい人
・自分の組織をより良くしたいと思っているマネージャーや一般社員