転職後「思ったより使えない」と評判が下がる前にやるべきたった1つのこと写真はイメージです Photo:PIXTA

入社前の触れ込みとのギャップで
その後が厳しくなる転職者

 職場で期待をもって新たに転職者を迎え入れたものの、入社前の触れ込みと実際の能力にギャップがあって困惑した経験は多くの人が持っていると思います。

「なぜ、この人を採用したのだろう?」
「これまでの経歴、だいぶ盛って面接を受けたんじゃないか?」

 そんな疑惑の目で見てしまうこともあるでしょう。最初から周囲の信頼を失った転職者のその後の道のりは、非常に険しくなります。

 しかも現在はジョブディスクリプションが整備されるようになり、一人一人に発揮してもらいたい力はかなり明確化されるようになるとともに、リモートワークになって周囲にはほぼ結果しか見えなくなっています。

 つまり、以前であればその場の立ち居振る舞いでごまかせたものも通用しなくなり、化けの皮がはがれやすくなっているのです。

 だから、経歴を過剰に盛って伝えてはいけない、という当たり前の話の一方で、盛っていないのに勝手に新しい職場で期待値が上がり過ぎ、「これ、やったことがあるんでしょう」と経験のないことまで言われてしまい、転職者のほうが困惑してしまうケースもあります。

 リモートワークの普及で直接、上司や同僚と対面する機会が減っているなかで、転職者が自分に対する職場の期待値を適切に調整し、上手に取り扱ってもらえるようにするにはどうすればよいか。

 転職先でいわば自分の「取扱説明書」をどう作るのか、考えてみましょう。