人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、Poche(ポッシュ)さんはTwitterで日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、多くの人たちから支持されています。2021年から始めたTwitterは、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
ここでは、Poche(ポッシュ)さんの初めての著書『あなたはもう、自分のために生きていい』から、一部を再構成して紹介します。
「過去の言葉」に苦しめられていませんか?
「できてるよ」と褒められて戸惑うほど
「あなたはダメ」「まだまだ」
と言われ続けてきたのかもしれない。
「すごいね」と褒められて戸惑うほど
叱られる回数のほうが
多かったのかもしれない。
「大好きだよ」と言われて戸惑うほど
今まで愛されてる実感が持てなくて
不安だったのかもしれない。
* * *
色も形状も年式も、まったく同じ時計が2つ並んでいるとします。
一方には「粗悪品」「訳あり」「不人気なので半額!」というシールが貼られ、もう一方には「最高級品」「一番人気」「心を込めて作りました」というシールが貼られています。
2つの時計の印象はどうでしょうか?
一方は良い時計、もう一方は安物のような印象を受けませんか?
まったく同じ時計なのに「どんなシールが貼られているか」だけで印象はガラリと変わりますよね。
これと同じことが「私たちの心」にも当てはまります。