人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、Poche(ポッシュ)さんはTwitterで日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、多くの人たちから支持されています。2021年から始めたTwitterは、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
ここでは、Poche(ポッシュ)さんの初めての著書『あなたはもう、自分のために生きていい』から、一部を再構成して紹介します。

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 人間関係 繊細さん HSP 子育て 育児 家族 発達障害 しにたい 死にたい

人間関係をラクにする極意とは?

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 人間関係 繊細さん HSP 子育て 育児 家族 発達障害Poche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

人間関係をラクにするための3つの極意
1. 自分を大切にしてくれない人から、離れる
2. 自分を大切にしてくれる人を大切にする
3. 嫌いな人に好かれようとしない

これらの達成を邪魔するのが『無価値観』。
自分に価値がないと心のどこかで思っていると
これらと真逆の行動を無意識にとってしまう。

 * * *

 人間関係の悩みに必ず登場するのが、「嫌いな人」「苦手な人」です。

「人を嫌いになるのをやめたい」「苦手だと思う自分を変えたい」とおっしゃる方は多いのですが、嫌いな人がいるのも、苦手な人がいるのも実は自然なことなのです。やめなくていいし、変えなくても大丈夫。「嫌いな人がいない」「苦手な人がいない」という人を私はこれまで見たことがありません。

 ただし、嫌いな人に好かれようとすることは、やめたほうがラクです。
 嫌いな人に嫌われないように頑張ることも、同じくやめたほうがラクになります。
 嫌いな人を気にすることをやめるだけで、ストレスは大幅に減りますから。
 好きな人のために頑張るのと、嫌いな人のために頑張るのとでは、ストレスの度合いが全然違うのです。

 次のようなシーンを想像してみてください。
 あなたは今、小学生です。今日は8月30日。