人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、Poche(ポッシュ)さんはTwitterで日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、多くの人たちから支持されています。2021年から始めたTwitterは、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
ここでは、Poche(ポッシュ)さんの初めての著書『あなたはもう、自分のために生きていい』から、一部を再構成して紹介します。
人間関係をラクにする極意とは?
人間関係をラクにするための3つの極意
1. 自分を大切にしてくれない人から、離れる
2. 自分を大切にしてくれる人を大切にする
3. 嫌いな人に好かれようとしない
これらの達成を邪魔するのが『無価値観』。
自分に価値がないと心のどこかで思っていると
これらと真逆の行動を無意識にとってしまう。
* * *
人間関係の悩みに必ず登場するのが、「嫌いな人」「苦手な人」です。
「人を嫌いになるのをやめたい」「苦手だと思う自分を変えたい」とおっしゃる方は多いのですが、嫌いな人がいるのも、苦手な人がいるのも実は自然なことなのです。やめなくていいし、変えなくても大丈夫。「嫌いな人がいない」「苦手な人がいない」という人を私はこれまで見たことがありません。
ただし、嫌いな人に好かれようとすることは、やめたほうがラクです。
嫌いな人に嫌われないように頑張ることも、同じくやめたほうがラクになります。
嫌いな人を気にすることをやめるだけで、ストレスは大幅に減りますから。
好きな人のために頑張るのと、嫌いな人のために頑張るのとでは、ストレスの度合いが全然違うのです。
次のようなシーンを想像してみてください。
あなたは今、小学生です。今日は8月30日。