「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行され、話題を集めている。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、その芝山氏にコミュ力を高めるコツを聞いてみた。

なぜか「会話が続かない人」の意外な共通点Photo: Adobe Stock

聞き手の「所作が速い」と会話は続かない

 みなさんは人の話を聞くとき、どんなことを心がけているでしょうか? 今回は聞き手のときに“やらないほうがいいこと”をお伝えします。

 その一つが、「所作を速くしないこと」です。

 以前、僕のところに「会話が続かない、弾まない」という悩みを抱えた方がいらっしゃいました。

 その原因を探るべく、その方と雑談し始めると、原因がすぐに判明しました。聞き手として、一つひとつの所作が速いことです。

 たとえば、その人は「相づちのスピードが速い」「話を聞いているときに机を指でトントントントンと叩いていることがある」「貧乏ゆすりをしている」などが見受けられました。

 こうした所作は、話し手に「急かされている」という気持ちを抱かせ、話しづらい環境をつくってしまいます。

ゆっくりと聞いて、相手を安心させよう

 逆にいえば、聞き手が所作をゆっくりにするだけで相手は安心し、話しやすくなるということです。拙著『おもろい話し方』でも、会話では「安心感」が重要だと伝えましたが、今回の相談者さんも、それを意識しただけで会話の感触がずいぶんと変わったようです。

 話を聞く際は、ぜひ所作をゆっくりすることで相手を安心させることを心がけてみてください。

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売から続々重版が決まっている初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。