【総フォロワー数18万人!】親力アドバイザーとしても名高い教育評論家の親野智可等氏は、「子育てそのものをラクにしていくことが、日本の育児、教育の最大課題」と指摘しています。
その解決の一助として、長年の教師生活で多くの親と接したなかから生まれた、熱い思いの詰まった言葉を365個掲載した書籍『子育て365日 親の不安がスーッと消える言葉集』が、あらゆる年代の親に刺さると話題です。

子どもを守り育てることは、<br />すべての生きとし生けるものが<br />太古から行ってきた営みPhoto: Adobe Stock
子どもを守り育てることは、<br />すべての生きとし生けるものが<br />太古から行ってきた営み

生きとし生けるものすべてが

葉っぱの裏にいるちいさな虫も

海をわたる鳥も
雪の中で寒さに震える動物たちも

いまこの瞬間
食べ 眠り 繁殖し
子どもを守り 育てる
それは人間も例外ではない

すべての生きとし生けるものが
太古から行ってきた営み
これより大切なことが
ほかにあるだろうか

社会がどんなに進化しても、この基本はずっと変わらないのだろうと思います。
一人の人ができることは一見ちっぽけですが、実はこんなにもすごいことをしながら、私たちは生きているのです。

子どもを守り育てることは、<br />すべての生きとし生けるものが<br />太古から行ってきた営み

失う前に

生きているだけで
ありがたい

一緒にいられるだけで
幸せ

失ってから気づくのではなく、失う前に気づけたらラッキーです。

※本原稿は、親野智可等著の書籍『子育て365日 親の不安がスーッと消える言葉集』からの抜粋です。子育てで不安になったとき、ちょっと心が疲れたときは、ページをめくってみてっください。(次回に続く)