日本酒も御朱印も楽しむ!全国の酒蔵と寺社に立ち寄る欲張り旅行プラン青森県の八戸酒造。「陸奥八仙」が代表的な銘柄

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「日本酒も御朱印も楽しむ!全国の酒蔵と寺社に立ち寄る欲張り旅行プラン」です。おいしいお酒に出会いたい!そんな日本酒好きの人たちが酒蔵を巡る旅を始めています。日本酒は古来「神事」と関わりの深いものでした。そこで酒蔵を訪れ、同時に御朱印がいただける寺社にも立ち寄ろうという欲張りな本をご提案します。「日本酒好き×御朱印好き」の方の旅に必携の一冊です。

全国の個性的な名酒蔵を県別に紹介。特色ある名蔵がズラリ!

日本酒も御朱印も楽しむ!全国の酒蔵と寺社に立ち寄る欲張り旅行プラン長野県の黒澤酒造。「井筒長」で著名
日本酒も御朱印も楽しむ!全国の酒蔵と寺社に立ち寄る欲張り旅行プラン鳥取県の千代むすび酒造。県産の酒米「強力」の使用に力を入れる

 掲載されているのは、全国ブランドから知られざる名蔵まで、個性的な酒蔵が並びます。地元産の酒米にこだわる、近くの山から流れる伏流水で醸す、独自の技で酒造りに取り組む…。紹介されている酒蔵の数は東日本編だけで95蔵!西日本編は101蔵!

 それぞれの蔵元の歴史やストーリー、酒造りに取り組み想い、そして杜氏さんおすすめの一本など、どのページにもその酒蔵ならではの物語が満載。おいしいサケにはワケがあるのです。知れば知るほど、酒の味わいが深まり、飲むことが楽しくなることうけあいです。