ムーヴ・キャンバスストライプスとセオリー新型ムーヴ・キャンバスは2トーンカラーのストライプス(写真右)とモノトーンのセオリー(同左)の2シリーズ構成 両車の違いはデザイン性 価格は共通 写真のGグレード(FF)は167万2000円 新設定のターボは179万3000円(FF) Photo by Akihiko Kokubo

ちょうどいい高さの両側スライドドアモデル、ムーヴ・キャンバスが新型に移行。2ndモデルはストライプスとセオリーの2シリーズ構成。ターボの新設定に要注目だ。

“モアパワー”を望む声に答え
ターボ付きモデルを設定

 ムーヴ・キャンバスは、その車高がポイント。FF仕様で1655mm(4WDは20mm増)の設定は、1755mmと飛び切りの背の高さを誇るタントと1630mmとより低いムーヴの中間。しかもオリジナルのムーヴにはない後席スライドドアを両側に採用し独自の個性を主張する。

 およそ6年ぶりとなるフルモデルチェンジを受けて登場した新型は、あらゆるコーナー部分を“角丸”に仕上げたキュートな造形を踏襲。メカニズム面は、ターボ仕様を設定したことが大きなトピックだ。

 従来型は女性ユーザーにターゲットを絞り込んでいた背景もあり、大きな需要が想定できなかったというターボ仕様だが、実際に発売してみると“モアパワー”を望む声が予想以上に存在。そこで新型では、ステアリングの操作感や乗り味により幅広いユーザー層を意識したチューニングを施すと同時に、ターボ付きモデルを設定したという。